赤ちゃんの泣き声

お読み頂きありがとうございます☆


3ヶ月の我が子は
生後1日目から本当によく泣く子でした!


おっぱい飲んで寝たしなぁーなんて思って
おろせばすぐ泣くし
完全に背中スイッチが入るようで、
ひたすら抱っこちゃん。。

そんな感じの中、

友人である精神科の医師に言われました。



『ねーねー、まだ赤ちゃん小さいと泣いて大変でしょ?
夜中とかも泣いたりするでしょ?
でもさーパパって泣いてる子どもの隣で寝てても全く起きないでしょ?
不思議じゃない?それなんでか知ってる?』


え?それってなんか理由あるの?
って思いました。



聞いて唖然 笑




【赤ちゃんって生まれながらにして身につけてる能力があってね、、、

"お母さんが一番不快って思う声で泣くの"

お腹空いたらおっぱいくれるのはお母さんって
生まれながらにしてわかってるのよ。

だからお母さんにわかってもらえるように、
お母さんにとって一番不快な声、周波数を出して泣く能力があるのよ。】


と。。。

へぇーーーーーー
へぇーーーを連打したくなりました←あれ?
世代がバレる?若い方は知らないかな?トリビアの泉w
そんなことはさておき、、






我が子よ!そんなに欲してくれてたのね!
私の存在を!!!

と少し嬉しくなりました^_^


それと同時に
我が子がパパの耳元でギャン泣きしてるのに隣で
ぐーすか寝てる旦那を見てもイラっとしなくなったから

これを教えてくれた友人にとても感謝しました(^^)

世の中のお母さん!
仕方ないんです!隣でパパが起きないのは!
赤ちゃんがとっても器用に
お母さんに聞こえるように泣いてるだけ!

そう思いましょう!


そして、
だからこそ、
赤ちゃんの泣き声でノイローゼになりそう!!!
って思ってしまうのは仕方ないんです!


育児書なんかには、
おっぱい飲ませて、オムツ変えて、抱っこして、
それでも泣き止まなければ、
10分でもいいから赤ちゃんと別室で過ごしましょう!
って、書いてあるのも
納得!!というか、
しっくりきた!!って思えました。


これを聞いてから、
旦那にも、よく泣いてくれる我が子にも、
冷静に対応出来るようになりました♡

赤ちゃんの泣き声のカラクリなんて
もっと早く知りたかったなぁーと。

1人でも多くのママたちに響きますように(o^^o)